エステサロンの選び方に関する意識調査|サロン選びで最も重視しているポイントは?

エステサロンの選び方に関する意識調査|サロン選びで最も重視しているポイントは?

全国の20代~50代の女性に対し、エステサロンの選び方に関する意識調査を実施しました。ユーザーがエステサロンをどのような視点、方法で選んでいるのか、回答をまとめましたのでエステサロンオーナーの方は是非参考 にしてみてください。

※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

エステサロンは「ポータルサイトで探す」が64%で最多

エステサロンの探し方

エステサロンの探し方について伺ったところ、「ホットペッパービューティーのようなポータルサイトで探す」が64%で最多でした。次点の「サロン名を検索して探す」の26%の2倍以上の割合を占める結果 となりました。

「SNSで探す」を選択した人は全体の15%と割合は低いですが、世代別データを見ると20代30代の割合が多く、若年層はInstagramなどのSNSを活用してエステサロンを探す割合が多い ことが分かります。 その他には、「街中でサロンの外観を見て決める」、「友人の紹介」などの意見がありました。

エステサロン選びは「施術費用を重視する」が69%で最多

エステサロン選びに重視するポイント

エステサロン選びで重視するポイントを伺ったところ「施術費用」が69%で最多、次点は「施術メニュー」が63%、「口コミ評価」46%、「サロンの立地」33%、と続く結果となりました。エステサロンは施術費用が高額であるパターンが多いため、支払額を気にするユーザーが多いことが分かります。

世代別でみると、「サロン公式サイトの充実度」は20代が45%、「サロン公式SNSの充実度」は20代と30代で88%を占めるなど、若年層はWeb検索やSNSを利用してエステサロンの雰囲気を重視している、ということが分かります。

その他では、「エステサロンの外観」や「清潔かどうか」、「スタッフの雰囲気」など、エステサロンの雰囲気やホスピタリティを重視する、という意見がありました。

エステサロンを選ぶ決め手「施術費用」40%で最多

エステサロン選びの最も重要な決め手

エステサロン選びで決め手となる最重要ポイントについて伺ったところ、ここでもやはり「施術費用」が40%を占め最多となりました。施術メニューやサロン内の雰囲気などが良かったとしても、施術費用が希望とマッチしていなければ選ぶことはない、という人が多いようです。

世代別でみると、大きな偏りはありませんが「予約の取りやすさ」や「サロンの立地」を選択している割合が20代30代に多いことから、仕事後に行けるかどうかを重視して選択している人が多いのではないか、という傾向が読み取れます。

エステサロンを選ぶ決め手「施術費用」40%で最多

エステサロンで不満を感じたことがある人の割合

これまでエステサロンに不満を感じたことがあるかを伺ったところ、「不満を感じたことがある」が54%、「不満を感じたことがない」が46%という結果となり、不満を感じたことがある方が多数派の結果となりました。

エステサロンでの不満ポイント「勧誘が強引・しつこい」が54%で最多

不満に思った内容

「ある」と答えた方に具体的な不満の内容について伺ったところ、「勧誘が強引・しつこい」が54%で最多の結果となりました。次点は「施術費用が高い」「施術効果が薄い」と施術の不満項目が続きます。

世代別では「公式サイトなどに載せている写真と実際の雰囲気が違った」に20代の割合が多いことから、20代の多くが公式サイトなどでしっかり写真をチェックしている、ということが分かります。

その他では、「スタッフの技術に差がある」「施術が満足いく内容ではなかった」「施術後に痛みが出た」など、施術スタッフの技術に関しての意見が多くありました。

リピートしたいエステサロンについての自由回答

自由記述でリピートしたいエステサロンについて伺いました。有効回答を年代別にまとめたPDFデータを下記からDLできます。500人分のデータを全て記載していますので、是非参考にしてみてください。

さいごに

エステサロンの選び方に関する調査結果をご紹介しました。

エステサロンを選ぶ際、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトにおいて希望する施術内容や希望する立地で検索を掛ける、という方法が主流でしたが、近年はSNSでエステサロンの公式アカウントや口コミをチェックする、という人も増えているようです。

また、エステサロンの集客を効率化させるためにも、ポータルサイトの登録だけではなくSNSアカウントの運用やGoogleビジネスプロフィールの登録、口コミ対策など、多角的な対策が必要です。また、高額な役務を提供しているエステサロンという特性からか、「安心感があるか」「誠実さを感じるか」などを軸にエステサロンを探しているユーザーが多い、ということが今回の調査から読み取ることができました。

分かりにくい料金体系や熱心な勧誘を行うことで、リピートしてくれるユーザーが少なくなることも考えられます。ユーザーの満足度向上を念頭に置いたサロン運営を実施していくことが、安定的な集客に繋がるのではないでしょうか。

実店舗におすすめの決済端末「ALPHA PORTABLE」のご紹介

アルファノートは安心・安全な決済代行サービスを提供しています。30,000件以上の導入実績により、加盟店様の要望に合わせた決済サービスをご提案します。

ALPHA PORTABLE

実店舗向けの決済端末機「ALPHA PORTABLE」は、1台で60種類以上の決済ブランドが導入可能です。レシートプリンター機能付き、タッチ決済対応、領収証出力対応、屋外利用可能と、実店舗にぴったりな仕様の決済端末です。

詳しい資料をご要望の方は下記までお問い合わせください。

調査概要

調査名称 エステサロンの選び方に関する意識調査
調査方法 インターネット調査
調査期間 2024年8月1日~8月5日
有効回答 全国の20代~60代女性 500名
事前調査 全国の20代~60代の女性6600名に事前調査を実施。「過去3か月以内にエステサロンに行きましたか?」に「はい」と答えた642名に本調査を実施。

CATEGORY