スマホのセルフオーダー関する意識調査|スマホ注文を採用している飲食店の印象は?

スマホのセルフオーダー関する意識調査|スマホ注文を採用している飲食店の印象は?

飲食店のスマホによるセルフオーダーに関する意識調査を実施しました。飲食店舗事業者でスマホによるセルフオーダーを採用している方、または検討中の方は是非参考にしてみてください。

※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

スマホ注文の利点「店員を呼ばなくて良い」が73%で最多

スマホ注文の便利なところ

スマホを利用したセルフオーダーの便利だと思う点について、「店員を呼ばなくて良い」が73%で最多、次点は「自分のタイミングでオーダーできる」で65%でした。

混雑時に店員が呼ぶことや、まだ注文内容が決まっていないのに店員がオーダーを取りに来ることを煩わしい、と思っている人が多いことがこの結果から読み取れます。注文内容や注文金額の確認を自分のスマホから確認できる点を便利に思う人も多いことがわかりました。

スマホ注文は「間違えてしまったときが面倒」が36%で最多

スマホ注文の不便なところ

※3つまで選択可

スマホによるセルフオーダーの不便な点を伺ったところ、「間違えて注文してしまったときが面倒」という意見が36%で最多、次点が「QRコードを読み込むことが面倒」が32%という結果となりました。間違えてしまった際は結局店員に聞かなければいけないため二度手間になる、そもそも自分のスマホで操作しなくてはいけないことが面倒、と思う人も多いようです。

その他の意見としては「フリーWi-Fiが店舗に整備されていないと、通信料が発生するので嫌だ」「電波が繋がらずできないことがあった」など通信環境に関しての意見 が多くありました。また、「メニューについて質問したいのにできない」「料理を持ってきてほしいタイミングなど細かいことを頼めないため不便」など、セルフオーダーでは対応できない細かい部分について不便に思う、という意見もありました。

スマホ注文を導入している飲食店「良い印象」が85%

スマホ注文を採用している飲食店の印象

スマホによるセルフオーダーを採用している飲食店の印象を伺ったところ、「とても良い印象」「良い印象」と答えた人が85%という結果となりました。世代別でみると、「とても良い印象」を選択したうちの58%が20代、「とても悪い印象」を選択した20代はいませんでした。このことから、スマホによるセルフオーダーは主に20代から指示されているということがわかります。

各項目の意見については次の通りです。

とても良い印象

  • 人に気を遣わずに自分のペースで動くことができます(30代 男性)
  • 私みたいなコミュ障にも配慮されていてよい(20代 男性)
  • 最新のデジタルを積極的に利用する革新的なお店だと感じる(20代 女性)

良い印象

  • 自分のタイミングで注文できて良い(40代 女性)
  • 現代的で、コスト削減にも繋がっていると思う(20代 女性)
  • わざわざ注文のたびに店員を呼ばなくていい(20代 男性)

悪い印象

  • 人のスマホを利用して設備費を節約している印象(40代 女性)
  • 残量電池が少ない等、スマホを使用したくない時もあるため、スマホオーダーシステムの店と入口に大きく表示してほしい(50代 女性)
  • スマホが繋がらず店員さんを呼ぶことも多いので果たして効率化しているのか疑問(20代 男性)

とても悪い印象

  • ガラケーユーザーのことも考えてほしい(30代 女性)
  • セキュリティ面でも不安なので端末は店で用意してほしい(50代 男性)

「今後もスマホ注文を利用したい」が81%

スマホ注文を利用していきたいか

今後もスマホによるセルフオーダーを使いたいと思うか否か伺ったところ、「とても利用したいと思う」「利用したいと思う」と選択した人が81% という結果になりました。

世代別で見ると、利用したいと選択したのはやはり20代が多いことが分かります。年配になるにつれて利用したいと思う人は減少傾向にありますが、「二度と利用したくない」を選択したのは30代と40代が多く、全体の8割を占める結果となりました。

各項目の意見については次の通りです。

さいごに

飲食店のスマホによるセルフオーダーに関する調査を紹介しました。

近年、人件費の削減や業務の効率化のために、セルフオーダー形式を採用する飲食店は増加傾向にあります。さらに、タッチパネル形式と比較し初期コストやランニングコストが抑えられるスマホによるセルフオーダーは、個人店などにも積極的に活用されています。

「好きなタイミングで注文できる」「ピークタイムなどでもスムーズに注文できる」など、ユーザーにとって多くのメリットがある一方で、「通信費が発生する」「スマホの充電が少ないときに困る」などデメリットを感じているユーザーも少なくないことが分かりました。スマホによるセルフオーダーを導入する際には、Wi-Fi環境を整えたり充電できる設備をよういしておくなど対応することで、ユーザーの満足度も向上するのではないでしょうか。

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調査概要

調査名称 スマホによるセルフオーダーに関する意識調査
調査方法 インターネット調査
調査期間 2024年8月1日~8月5日
有効回答 全国の20代~50代男女 500名
事前調査 全国の20代~50代男女6600名に事前調査を実施。「飲食店内において、スマホを利用したセルフオーダーをしたことがありますか?」に「ある」と答えた2,536名に本調査を実施。

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