行列に並べる時間は「1時間未満」が77%!
ユーザーが飲食店に求める行列緩和対策は?

行列に並べる時間は「1時間未満」が77%!<br>ユーザーが飲食店に求める行列緩和対策は?

20代~60代男女500名を対象に、飲食店の行列に関する意識調査を実施しました。飲食店経営者の方は是非ご参考ください。

※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

飲食店の行列、最長経験は「30分~1時間未満」が40%で最多

飲食店の行列経験

n=500 単一選択

過去、飲食店に最長どのくらいの時間並んだことがあるかを伺ったところ、「30分~1時間未満」を選択した方が40%で最多となりました。次点が「10分~30分未満」で28%と続き、合計すると約7割の人が、飲食店に並んだ最長経験が1時間未満であることが分かりました。

飲食店の行列、並んで良いと思うのは「10分~30分未満」が40%で最多

飲食店の行列、許容できる時間は?

n=500 単一選択

飲食店の行列に並べる許容時間を問う設問には、「10分~30分未満」が40%で最多の結果となりました。当然ながら行列はなるべく避けたいという本音が垣間見えます。

年代別で見ると、20代と30代は「2時間~3時間」を選択した人が最も多く、40代、50代、60代は「10分未満」を選択した人が最も多い結果となりました。やはり「行列に並ぶ=立ちっぱなし」という概念により、年齢を重ねるほど行列に対して抵抗があるということが読み取れます。

行列に並んだことがある飲食店は「ラーメン屋」が17%で最多

並んだことがある飲食店の種類は?

n=1176 複数選択

行列に並んだことがある飲食店の種類は、「ラーメン屋」が17%で最多の結果となりました。一人客が多く回転率が高いラーメン屋は、行列があっても待ち時間が短い傾向にあるため、並ぶ選択をする方が多いのかもしれません。

その他の回答には「焼肉店」、「鰻屋」、「ディズニーパーク内のレストラン」などがありました。

行列に並んだ際に困ったこと「立ちっぱなしで疲れた」が38%で最多

飲食店の行列、困った経験は?

n=903 複数選択

飲食店の行列に並んだ際に困ったことを伺ったところ、「座る場所がなく立ちっぱなしで疲れた」が38%で最多でした。商業施設内などのテナント店は店外に椅子を置けることも多いですが、路面店はそれが難しい場合があります。店内で待てるスペースがない場合は、工夫が必要かもしれません。

また、次点は「入店までどのくらい掛かるか分からずその後の予定が組めなかった」で19%という結果でした。ユーザーが行列に並ぶ際にまず気になるのが「どのくらい待つのか」ということだと思います。店舗側は時間帯や曜日ごとなどで回転率のデータをとり、並ぶユーザーへ待ち時間の目安を伝えることでこの不安を解消できるかもしれません。

飲食店の入店待ちにあると嬉しいシステムは「WEB上での順番予約」が30%で最多

飲食店の入店待ちに欲しいシステムは?

n=1159 複数選択

飲食店の入店待ちにあると嬉しいシステムには、「Web上で順番予約ができるシステム」が30%で最多の結果となりました。来店前に順番予約をすることで、店頭に並ぶ時間を最小限にすることができます。出来るだけ店頭で並びたくないというユーザーの心理が反映されています。

次点は「スマホで待ち組数や待ち時間を確認できるシステム」、「整理券システム」で、ともに19%という結果でした。Q4の回答からも分かる通り、行列に並ぶ方は「どのくらい待つのか」を最も気にする傾向にあります。スマホなどにより待ち時間を可視化して伝えたり、整理券を配布することで待ち時間を有効活用できるようにすれば、待ち時間が発生したとしてもユーザーの満足度も高まるのではないでしょうか。

【無料ダウンロード】飲食店に並んだ際に嬉しかった配慮についての自由回答

飲食店に並んだ際に便利だった・嬉しかったお店からの配慮についての経験を、自由記述形式で伺いました。有効回答162人分を年代別にまとめたPDFデータを下記からDLいただけます。 是非参考にしてみてください。

【飲食店に並んだ際に嬉しかった配慮に関する自由回答】データタウンロードはこちら

さいごに

20代~60代男女500名を対象に、飲食店の行列に関する意識調査を紹介しました。 今回の調査では、ユーザーが実際に行列に並んだことがある時間や、許容できる待ち時間、行列に並ぶ際に飲食店側に求めている配慮や対策などが明らかになりました。

飲食店経営者の方は、今回のアンケートデータを行列緩和や待ち時間への対策施策としてご活用いただければと思います。

飲食店におすすめの決済端末「ALPHA PORTABLE」のご紹介

アルファノートは安心・安全な決済代行サービスを提供しています。40,000件以上の導入実績により、加盟店様の要望に合わせた決済サービスをご提案します。

アルファポータブル

飲食店向けの決済端末機「ALPHA PORTABLE」は、1台で60種類以上の決済ブランドが導入可能です。レシートプリンター機能付き、タッチ決済対応、領収証出力対応、屋外利用可能と、実店舗にぴったりな仕様の決済端末です。

詳しい資料をご要望の方は下記までお問い合わせください。

調査概要

調査名称 飲食店の行列に関する意識調査
調査方法 インターネット調査
調査期間 2025年4月18日~4月28日
有効回答 全国20代~60代の男女500名
事前調査 全国20代~60代の男女6,600人に事前調査を実施。「飲食店で行列に並んだ経験はありますか?」に「はい」と答えた方から500名を抽出し本調査を実施

CATEGORY