エステサロンユーザー500名意識調査実施|【シーン別】エステサロンで体験して嬉しかったサービスとは?

エステサロンユーザー500名意識調査実施|【シーン別】エステサロンで体験して嬉しかったサービスとは?

2025年にエステサロンを利用したことがある20代~50代の女性を対象に、エステサロンで体験して嬉しかったサービスに関する調査を実施しました。エステサロンを経営されている方は是非ご参考ください。

【来店時/待合中】は「待合中におしぼりやドリンクをくれる」が68%で最多

来店時/待合中

n=884 複数選択

「来店時・待合中」で体験した、またはあったら嬉しいサービスは「待合中におしぼりやドリンクをくれる」が68%で最多となりました。次いで「待合室に快適に過ごせる設備がある(フリーWi-Fi、充電スポット、雑誌やタブレットなど)」が42%と続く結果となりました。

上記の結果より、お客様はエステサロンに「リラックスと安心できる環境」を求めている人が多いことが伺えます。忙しい日常から離れ特別な時間を過ごすためにエステサロンに来ているお客様から高い満足度を得るためには、待合中からリラックスできる空間を提供することが重要と言えます。

【カウンセリング・施術中】は「施術内容を事前に説明してくれる」が59%で最多

カウンセリング・施術中

n=1377 複数選択

【カウンセリング・施術中】で体験した、またはあったら嬉しいサービスは「施術内容を事前にしっかり説明してくれる」が59%で最多となりました。次いで「カウンセリングが細かく丁寧」が54%と続く結果となりました。

上記の結果より、お客様は施術前の不安を払拭してくれることを求めているということが伺えます。カウンセリングはお客様がエステサロンに求めていることや今の状態などをヒアリングし施術を提案する、ということが主な目的かと思いますが、お客様が施術に抱いている不安を払拭する、という視点で取り組むことも重要です。

カウンセリングや施術の説明は時間をとって丁寧に行うことで、満足度向上が見込めます。

【施術後】は「お茶などのドリンクサービス」が58%で最多

施術後

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「施術後」で体験した、またはあったら嬉しいサービスは「お茶などのドリンクサービス」が58%で最多の結果となりました。次いで「メイク直しやヘアセットできるパウダールーム完備」が54%で続く結果となりました。

施術後のドリンクサービスは、脱水予防や老廃物の排出促進のために実施しているサロンも多いと思います。上記の理由の他にも、リラックス効果やお客様とのコミュニケーションを促進させ、顧客満足度を向上させるための重要な要素と言えます。

また、施術後に仕事や食事などの次の予定があるお客様にはパウダールームの存在は不可欠です。特にフェイシャルメニューがあるサロンは、多くの場合施術でメイクを落とすことになるため、パウダールームの完備は必須と言えます。基礎化粧品やドライヤ、ヘアアイロンなどのアメニティを充実させることでサロンへの好感度も上がりリピート率向上にも繋がります。

【会計/退店時】は「次回の予約が取りやすい」が60%で最多

会計/退店時

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「会計・退店時」で体験した、またはあったら嬉しいサービスは「次回来店の予約が取りやすい」が60%で最多、次いで「コースや料金体系の説明が分かりやすい」が59%で続く結果となりました。

お客様の満足度が高い会計時は、次回予約の提案を行う最高のタイミングです。次回施術のタイミングを具体的に提案しても、予約枠が埋まっているなどのサロン都合で予約をとることができなければ、その後の来店にも繋がりにくく機会損失になり兼ねません。予約管理と予約枠の把握を徹底し、お客様が希望するタイミングで次回来店を提案できるようにすると、満足度向上に繋がります。

また、会計時は金額面での不安を解消して納得感を与え、信頼関係を築く場でもあります。施術費用は「何にいくら掛かっているか」を丁寧に説明し、お客様の認識と実際の費用のズレがないことを確認しましょう。金額面に少しでも違和感を覚えてしまうと、次回来店に繋がらない要因となります。

【退店後】は「限定メニューや先行キャンペーンの案内がある」が60%で最多

退店後

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「退店後」に体験した、またはあったら嬉しいサービスは「限定メニューや先行キャンペーンの案内がある」が60%で最多、次いで「バースデー特典や記念日にメッセージカードが届く」が57%で続く結果となりました。

上記の結果から、お客様は退店後にも「特別感」を求めていることが伺えます。次回予約をしていないお客様に対し、限定メニューやキャンペーンを案内することで予約を促す効果が期待できます。

また、お客様の誕生日にもクーポンや特典を用意することで、顧客ロイヤリティ(愛着心)を高め、リピート利用を促します。しばらく来店が途絶えていたお客様(休眠顧客)に対しても、来店を促すきっかけになります。

【無料ダウンロード】エステサロンで体験して嬉しかったサービス|自由回答230人分データ公開

2025年にエステサロンを利用した20代~50代の女性を対象に、「体験して嬉しかったサービス」を自由記述で伺いました。有効回答を年代別でまとめたPDFデータを下記からダウンロードいただけます。是非ご活用ください。

※以下に一部回答を抜粋します。

  • 施術後にどういうスキンケアがいいか、サロンで販売しているもの以外も含め 考えておすすめしてくれたこと(20代)
  • メイク直しルームに高級コテがあって嬉しかった(20代)
  • 料金の内訳について、分かりやすく教えてくれたので、疑問点がない状態で施 術してもらう事が出来た(30代)
  • カウンセリングがしっかりしていて、質問に困っている時によくある質問など教 えてくれた(30代)
  • 施術中に今どんな施術をどんな目的で行っているのかといった丁寧な説明や、 寒くないかといった丁寧な声掛けが多かった時に、真剣に対応してくれている 感を感じて嬉しかった(40代)
  • いつも丁寧に対応してくれ、笑顔で接してくれる。スタッフ全員が私の名前を 覚えていてくれる(50代)

さいごに

2025年にエステサロンを利用したことがある20代~50代の女性を対象に、エステサロンで体験して嬉しかったサービスに関する調査結果を紹介しました。

今回の調査では、お客様がエステサロンにおいてどのようなサービスを求めているのか、シーン別の需要を伺い知ることができました。エステサロン経営者の方は、今回のアンケートデータを自店舗の運営などに役立てていただければ幸いです。

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調査概要

調査名称 【シーン別】エステサロンのサービス需要に関しての意識調査
調査方法 インターネット調査
調査期間 2025年10月23日~10月28日
有効回答 全国20代~50代の男女500名
事前調査 全国の20代~50代の女性6,600人に事前調査を実施。「今年(2025年)にエステサロンに行きましたか?」に「はい」と答えた方から500名を抽出し本調査を実施。