リピーター獲得に有効!整骨院で活用するオリジナルプリペイドカードのケーススタディを紹介

リピーター獲得に有効!整骨院で活用するオリジナルプリペイドカードのケーススタディを紹介

この記事は、プリペイドカードを活用したリピーター獲得施策について、アルファノートのケーススタディを踏まえ紹介します。リピーター獲得施策を検討中の事業者様は是非参考にしてみてくたさい。

プリペイドカードとは?

プリペイドカードとは、あらかじめチャージした金額の範囲内で利用できる前払い式のカードです。現金やクレジットカードとは異なり、チャージした分しか利用することができないため、使いすぎの心配がありません。

プリペイドカードには、ギフトカードや商品券のように、利用できる額が決まっていてチャージ機能がない使い切り型と、繰り返しチャージして利用できるチャージ型が存在します。一般的にプリペイドカードと呼ばれるものは後者のタイプが多く、アルファノートでもチャージ型のプリペイドカードをサービス提供しています。

【ケーススタディ】プリペイドカードを活用したリピーター獲得施策

プリペイドカードは、上手く活用することで集客効果や顧客満足度向上に繋げることができるサービスです。ここでは、アルファノートの事例をケーススタディとして紹介します。

●西大宮フォレストワン整骨院 のケース

西大宮フォレストワン整骨院は、同業の方からの紹介という形でアルファノートに問い合わせをいただき、導入をお手伝いさせていただいた整骨院です。

>クレジットもプリペイドカードも1つの端末で

西大宮フォレストワン整骨院では、クレジットカード決済導入とサブスクメニュー(継続課金)への対応、プリペイドカードの運用をしていきたいという需要がありました。特にプリペイドカードに関しては運用イメージを明確に持っていたため、それが実現できる決済会社を探していたところアルファノートの決済端末が目に留まり、採用いただいた、というのが導入までの経緯です。

来院頻度でランク分けした3種類の診察券と連動

決済端末と診察券

ノーマル・シルバー・ゴールドの3種類の診察券を用意し、来院頻度に応じて色を変えて運用しています。この診察券のカラーによってプリペイドカードのポイント還元率を変更することで、リピーターをより多く獲得できるような仕組みを作っています。

プリペイドカードの利用率は約50%に

ポイント還元を行っているプリペイドカードを利用したいという声は多く、西大宮フォレストワン整骨院では、約50%の顧客が支払い方法にプリペイドカードを選択しています。

前払い式のプリペイドカードは、顧客の囲い込みやリピーター獲得施策しては有効な手段と言えます。また、クレジットカードを持たない層もリピーターとして取り込める施策でもあります。

その他プリペイドカードを活用したリピーター獲得施策

紹介キャンペーンのポイント付与に

当社加盟店のエステサロンでは、紹介キャンペーンにプリペイドカードを活用しています。紹介した側・された側双方にプリペイドカードのポイントを20%還元行う、という内容です。

これにより紹介した側もされた側もポイントというメリットを享受でき、エステサロン側は新しい顧客を獲得するとともに、紹介してくれた側の顧客満足度を向上させる効果も期待できます。

プリペイドカード会員限定イベントの実施

飲食店や物販店では、プリペイドカード会員をロイヤルカスタマーと定義付け、会員だけが参加できる試食会や特別販売会を実施している店舗もあります。顧客満足の向上させることでリピーター獲得に繋がる効果が期待でき、ロイヤルカスタマーからの良質なフィードバックがもらえることでサービスの改善にも役立てることができます。

また、顧客同士がコミュニケーションを行う場を提供することで、より熱量の高いファンの創出や新たなファン層の獲得など、副次的な効果も期待できます。

無料チャージやクーポンの提供

カフェや喫茶店の中には、プリペイドカードに一定金額以上チャージすると追加チャージを無料でもらえたり、ドリンク1杯分のクーポンが発見されるなどのキャンペーンを実施している店舗もあります。

頻度高く利用する顧客にとってはプリペイドカードを持つ方が確実にお得になるため満足度の向上に繋がり、店舗側としては常連客の獲得と確実な売り上げを確保できるなどのメリットがあります。

ギフトカードとしての活用

物販店やアパレルショップでは、チャージ済みのプリペイドカードをギフト用に販売している店舗があります。自由な金額でカードカードデザインにブランドロゴや世界観を反映させることで、ブランディング施策として役立てることもできます。

リピーター獲得が重要な理由

ビジネスにおいてはパレートの法則というものが存在しており、「売上げの8割は全顧客の2割が生み出している」という定説があります。売上を伸ばすには全顧客を対象にした施策を行うよりも、より熱量の高い2割の優良顧客に絞った施策を行う方が効率的であると言えます。この熱量の高い優良顧客がリピーターです。

リピーターを増やすことがロイヤルカスタマーの創出に繋がります。ロイヤルカスタマーは一度に多くの商品を購入したり、顧客になり得る人を紹介してくれたりなど、売上拡大や認知度アップに欠かせない存在です。ロイヤルカスタマーを創出するためにも、リピーターの獲得が重要です。

さいごに

この記事では、プリペイドカードを活用したリピーター獲得施策のケーススタディについて紹介しました。プリペイドカードをうまく活用することで、コストを掛けずに顧客ロイヤルティを高め、リピーターやその先のロイヤルカスタマーの獲得を実現できるかもしれません。自社の商材やサービスに合った施策を検討してみてください。

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