エステサロンを2回以上利用したことがある20代~50代の男女を対象に、エステサロンのリピート理由に関する調査を実施しました。エステサロンを経営されている方は是非参考にしてみてください。
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
目次
エステサロンを「リピートしたい」と思ったのは「施術中」が41%で最多

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エステサロンを「リピートしたい」と思った場面は「施術中」が41%で最多の結果となりました。次いで「入店~カウンセリング」で23%、「サロンを調べて予約するとき」で22%と続く結果となりました。
全体的に施術を受けているときの心地良さや技術力を評価してリピートを決めるユーザーが多いようです。男女比で見ると「サロンを調べて予約するとき」を選択したユーザーは6割以上が男性という比率でしたが、それ以外の項目に男女での違いは見受けられませんでした。
「公式サイトの情報・写真が充実している」サロンをリピートしたいと思うユーザーが20%で最多

n=537 複数選択
Q1で「サロンを調べて予約するとき」を選んだユーザーにその具体的理由を伺ったところ、「公式サイトの情報・写真が充実している」が20%で最多、次いで「ポータルサイトの情報・写真が充実している」が16%と続く結果となりました。
サロンの写真など視覚的な情報を重要視しているという傾向がある一方で、今回の調査ではSNSの投稿を選んだユーザーは4%と割合が少ない結果となりました。SNSを活用していないサロンも多いため、その要因もあるかもしれません。
受付時の対応でサロンのリピートを決めるユーザー、19%で最多

n=676 複数選択
Q1で「入店~カウンセリング」を選んだユーザーにその具体的理由を伺ったところ、「受付時の対応が丁寧」が19%で最多、次いで「施術などについての説明が丁寧」が16%と続く結果となりました。
このことから、ユーザーは丁寧な対応をされることでエステサロンに好印象を持ち、リピートしたいと思う方が多いということが分かります。特にユーザーと最初に接触する受付業務は、ユーザーの不安を払拭する、信頼感を得るなどの重要な役割を担っています。丁寧で誠実な対応をすることで、リピートに繋げられる可能性が高まります。
「施術の効果が実感できる」「技術が高い」でリピートを決めるユーザー、17%で最多

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Q1で「施術中」を選んだユーザーにその他具体的理由を伺ったところ、「効果が実感できる」「施術の技術が高い」が17%で最多という結果になりました。施術の効果や技術を重要視するユーザーが多いことが分かります。
フェイシャル、痩身、リラクゼーションなどエステサロンには多くの種類があるため一概には言えませんが、今回の調査では自宅ケアについてのアドバイスやリラックス効果がリピート理由である、と答えたユーザーの割合は少ない結果となりました。
「追加費用がなく想定していた料金だった」がリピート理由、21%で最多

n=293 複数選択
Q1で「会計時」を選択したユーザーにその具体的理由を伺ったところ、「追加費用などがなく想定していた通りの料金だった」が21%で最多、次いで「料金の説明を丁寧にしてくれる」「次回の予約を無理強いしない」「ケア商品販売の押しつけがない」がそれぞれ19%で続く結果となりました。
予約をしていた金額よりも実際の料金が高かった、進められて追加した施術についての費用の説明がなく思ったより高額だった、など費用に関する説明不足やユーザーとの認識違いによるトラブルはエステサロンにおいてありがちです。費用について誠実に対応してくれるサロンにはユーザーも信頼感を覚え、リピートしたいと思いやすくなることがこの調査から分かります。また、次回予約やケア商品を過剰に進めることで嫌悪感を覚えるユーザーも少なくないことがこの結果から明らかです。
【無料ダウンロード】このサロンもう行きたくない!と思った具体的理由
エステサロンを利用しているユーザーに、「もう行きたくない」「サロンを変えよう」と思った経験について自由記述で伺いました。有効回答を年代別でまとめたPDFデータを下記からDLいただけます。是非ご活用ください。
※以下に一部回答を抽出します
- 予約時間前に行ったのに1時間待たされ、指名した方ではない方に施術の大半を行われたとき(女性20代)
- 施術中に回数券の契約をさせようとする、勧誘が強引で化粧品などを買わせようとする(女性40代)
- 施術が雑に感じたり雑談内容が盛り上がらないことや、施設に清潔感がない(女性30代)
- 愛想が悪い接客されたとき、話し難いスタッフがいたとき(男性30代)
- リラックスしたいのに力が強過ぎてとても痛く感じ、リラックスできなかった(男性50代)
さいごに
エステサロンを2回以上利用したことがある20代~50代の男女を対象に、エステサロンのリピート理由に関する調査結果を紹介しました。
今回の調査では、エステサロンをリピートしたいと思うユーザーの着眼点やエステサロンに対する評価ポイントなどの傾向を伺いしることができました。エステサロン経営者の方は、今回のアンケートデータを自店舗の運営に役立てていただければと思います。
エステサロンにおすすめの決済端末「ALPHA PORTABLE」のご紹介
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調査概要
調査名称 | エステサロンのリピート利用に関する意識調査 |
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調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2025年7月4日~7月10日 |
有効回答 | 全国20代~50代の男女497名 |
事前調査 | 全国20代~50代の男女6,600人に事前調査を実施。「エステサロンを利用したことはありますか?」「同じエステサロンを2回以上利用したことがありますか?」に「はい」と答えた方から497名を抽出し本調査を実施 |